シーズンはじめのサスペンションセッティングはユルメがいい

もう4月ですね。
家の前に通りは桜が満開になりそうですよ。
しか~し寒いこと。
どうにかなりませんかね。

早くあったかくなってくれるといいだけど。

今月末には富士見パノラマがオープンするとはまだ思えませんね。


皆さんはグリーンシーズンに向けてもうダウンヒルバイクの用意はできていますか?
アサヒ家はというと、まだ・・・

レースやっていたころからいっつもそうだったけど、新車組みあがるの開幕の前日とかだし
でも、チェーンやワイヤー張り替えて、サスペンションのオーバーホールも
って一通りやってあげないとね。

そうそう、オーバーホールをした後、またはシーズンはじめのサスペンションのセッティングってどうしてます?

asahiはゆるーいセッティングから乗り始めて、体や目が慣れてきたところから元に戻すか
新たにセッティングを出すかのどちらかですね。

シーズンの初めから前シーンズ後半と同じセッティングでは
体が慣れていないから乗りにくいんですね。
体慣らしのつもりで、走っていてもバイクが先走ってしまって慣らしどころではなくなってしまう。
そんでこける。
シーズン初めからケガをする。

そんなことにならないように、ゲレンデDHのシーズン当初は、セッティングは柔らかめがよいですね。

前シーズンのセッティングメモがあって、今シーズンもばっちり決まったセッティングで走るぞーって
気合をいれても空回り、なんてこともあるので気をつけましょう。

まずはリバウンド(戻り側)を程よいスピードに調整して(遅すぎ注意です)
走りなれてきたらコンプレッション(縮み側)を調整しましょう。

リバウンドの調整ってどうするの?
ってよく聞かれるので、その辺のことはまた後で(笑)