女性陣、脱Cコース!

SA390101web.jpg
パノラマ最終日は「女性のためのAコーススクール」でした。


彼女達のようなファンライダーは、ちゃんと走れるレベルであっても
やっぱりAコースは「怖いとこ」って認識があるようでした。
その理由は
「後ろから来る人にあおられた経験がある」
「レースで使っているから(先入観で)コースが難しくかんじちゃう」
「そもそも私なんかがAコースを走っていいのかしら?」
など様々ですね。
たしかに、富士見パノラマのAコースは日本屈指のハイスピードレースコースです。
そして上級者用。敷居が高いと感じてしまう女性はいらっしゃると思います。
実際、あまりにも初級者の方が間違って入られると怖い思いをしてしまいますし、危険です。
でもある程度走れるようになって、Cコースだけでは物足りなさを感じられている女性は少なくとも私の周りに沢山います。
そういう方たちは、Cコースは男性顔負けの早さで上手に下ります。
私達から見たら、全然Aコースチャレンジしても大丈夫なレベルです。
いつかチャレンジしないといつまでも入れないし、怖いっていう感覚を少なくして
早い人が後ろから来たら上手にエスケープしラインを譲る余裕をもてるまでになってほしい。
そして、自分の走りがレベルアップしたことを感じてさらにダウンヒルを楽しんでほしい!
そんな気持ちで今回女性の為のAコーススクールを開催しました。
そして、今回チャレンジしてくれた3人の女性は見事私達の意図に答えてくれました。
こっちも頭が下がるほどのがんばりようで、スクール中Aコースを驚くほどの速さで
下ってきました。
そして見違えるほどのレベルアップ!
最初と最後にCコースを一緒に走ったんですが、最初のCコースと比べて
最後に走ったCコースはたぶん1.5倍くらいのスピードで走れてましたよ。
女性陣、気が付いてました?(笑)
これだけスピードが上がれば、
身体にくる衝撃の負担も軽減されて楽に走れてたと思います。
最後に言ってくださった
「緊張したけど、楽しかった!!!」
その言葉が本当に嬉しかったです。
ぜひぜひ、来年に繋げてステップアップしてくださいね。
そしてまたムリせず一緒に楽しみましょう!
さて、富士見パノラマのグリーンシーズンはおしまいですね。
今年も富士見パノラマさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
SA390103web.jpg
シーズン最後の1本はみんなでトレインでした♪