自分にとってMTBで楽しむことは

今週は梅雨?なの?っというようなハッキリしないお天気がつづきますなぁ。
週末はおきスクが待ち構えているというのに・・・
晴れておくれ〜


前置きはまったく本日の内容と関係ありませんのであしからず。
マウンテンバイクを楽しむようになって17年くらいになります。
当初は、サスペンションなんてなかったバイクで、登りも下りも1台で楽しんでいた。
なっが〜いステムに超短いフラットのハンドルバーで
トレイルの下りを走っていたのを思い出す。
バイクに頼るなんてもっての他
タイヤのパンクなんてあたりまえ
フレームが柔らかいとか硬いとか、シフターがどうしたとか、技術的なことはそれくらい
とにかくライダーが上手く走らせなくては、トレイルをよたよた走るどころか
乗って走ることができない様なところの方が多かった気がする。
コーナータイヤが滑りまくるから
滑って曲がることを覚えたし
バイクが跳ねるから
柔らかく乗る事を覚えた
必死になって友達とテクニックの向上を競い合ってた。
ひたすら乗って、少しづつ進歩していくことが楽しかった。
今でも、乗る度に今日はこれやってみようとか
あれやってみようとか常に何かにトライしてる。
サスペンションのセッティングも楽しいんだけど、
本当に楽しいのは、新しい走りが出来た時、
これ最高だね。