普及指導者養成講座

081213_1222~02web.jpg
この土日は、JMA(日本マウンテンバイク協会)の【普及指導者養成講座】でした。


JMAのマウンテンバイク普及指導者になるために、
基本的なテクニックや指導者としての心得などを習得する為の講座です。
2日間合宿形式で行われて、JMAのインストラクターさんに
色々指摘してもらいながらかな~り真剣に受講してきました。
教える立場での心得や説明の仕方など、本当に勉強になりました。
テクニック的なことは、ブレーキング、登り、下り、スタンディングスティル、
段差登り降り…などの基本的な事なんですが、
これが教える立場で改めてやってみるととっても難しい!
「ゆっくり」「正確に」「分かりやすく」「精度高く」←これが一番重要だったかも
やることが、こんなに大変だなんて(><)。
遊びで出来るのとは訳が違いますね~
スピードに頼っていろんな事をやってたんだなぁと実感&反省。。。
その他トレイルマナーや装備グッツやタイヤ交換、
講義では、グループワーク形式でのイベント企画etc…
短い期間でかなり充実した内容でした。
最終的には無事2級を頂き、
これで登録を行って晴れて公認普及指導員としての活動ができます。
さて次の目標に向けて、相当ガッツリしっかり練習しないとです。