プライベートレッスン

6月28日(日)に富士見パノラマにてプライベートスクールを行いましたので
レポートいたします。


今回は、カップルでダウンヒルを楽しむ方からのお申込でした。
まだ彼女が始めたばかり(2回目)なので、彼女に基本的な乗り方、下り方を
覚えてほしいということでした。

こういう場合は、なにはともあれ基本的なライディングフォームから初めて
ブレーキ、コーナーと順を追って進むのですが、普段からスポーツに慣れ親し
んでいるらしく、バランス感覚もよく、体の動きを伝えた通りに動かすことができ
あっという間に駐車場での基本フォーム作りが終了。

少し休憩を挟んでCコースへ

まだ2回目のダウンヒルとういことなので、駐車場で覚えた基本フォームを維
持することと、重要なブレーキの使い方を覚てもらうことに。

ブレーキの使い方といってもいろいろです。
どこでどのくらいブレーキを離して、どこでブレーキをどのくらい掛けるのか。
などなど、ブレーキは奥が深いのです。

バランス感覚もよく上手に乗れていたので、後方からついて行き1本走る。
ブレーキの使い方を注意するだけで前回よりも短い時間で下ることが出来たので
午後からも楽しみな感じ。

ランチ休憩を挟んで、午後もCコース。

上手に乗れているので、次のステップに進んでもよいかと思いましたが、無理せず
ブレーキと基本フォームに徹して、とにかく自分のペースで安全に走れるように
なってもらうことに注力しました。

Cコースを3本、ダウンヒルをはじめて数回の方では、その本数を走るだけでも体が
きつい思いますが、とても集中してがんばって受講していただけました。

午後から、急遽プライベートレッスンのお申込があり、女性からということで、くみっこが担当しました。

1年以上の経験があるのですが、基本的な走り方や曲がり方などに迷いがあるようで、
スクールを受けて解消したいとのこと。

1本目はライディングを見させて頂き、修正するところを確認。
2本目は最初の休憩所までは2つのポイントだけを頭に入れて走行→次の休憩所は3つ…
と課題を少しづつ増やして走って頂きました。

元々きれいな乗り方をしていらっしゃるので、ほんのちょっとしたことだったのですが
基本フォームを修正するだけで見事な走りに変わりました。

午後のみでCコースを2本という内容でしたが、充実した時間を過ごしていただいたようでした。
最後に、これからコーナリング練習に励みます!との力強いお言葉を頂戴しました。

この様に、富士見でいきなり掴まえてもらってスクールなんてこともこちらの予定次第ではありなんです。
どうぞ、遠慮せずに声を掛けてくださいね。